ログイン

オーダーキッチンの進め方・理想のキッチンを実現させるためには?

山本 洋平

キッチンディレクター 山本 洋平

最近のオーダーキッチンの依頼傾向



住まいで過ごす時間が増えた影響で、家の中で「食」を楽しむためにキッチンを見直しされる方が増えてきています。IMPLEMENTSでもオーダーキッチンのお問い合わせを多くいただいています。

キッチンは毎日使う場所です。
日々楽しく、そして快適に調理をしていただき、美味しい料理でご家族の健康を担っていただく大切な場所です。IMPLEMENTSではキッチンを通して理想の暮らしを形にするお手伝いをしたいと考えています。

「オーダーキッチンに興味があるけど具体的にどうしたらいいだろう?ハードルが高い?」
とお悩みの方も多いと思いますので、今回はIMPLEMENTSのオーダーキッチンの特徴・そして理想のキッチンを実現させるための依頼の進め方についてご紹介したいと思います。

そもそもオーダーキッチンとは?



オーダーキッチンとは名前の通り、オーダー(ご要望)に応じて、プランを一から考える
オリジナルのキッチンのことを言います。扉や天板の素材はもちろん、収納のサイズや方法、シンク・コンロ・水栓などご要望に合わせて選定、製作致しますので、世界でひとつだけのオリジナルのキッチンを製作することが可能です。

システムキッチン・カスタムキッチンとはどう違うの?

・システムキッチン
機能性の重視や、規格化された寸法や形状で製作することがベースになっているのが特徴です。
・カスタムキッチン
デザイントレンドを反映したモデルを持ちつつ、必要なサイズ、形、開き方などが柔軟に対応可能になっているのが特徴です。

「もう少しこういう風にしたいのに」「この機器を使いたい!」など具体的なイメージなどがある方はオーダーキッチンでの製作をお勧めします!

IMPLEMENTSのオーダーキッチンの特徴


専門のキッチンディレクターとデザイナーが、お客様のご要望を踏まえ、素材の良さを生かしたデザインと使い勝手のよい機能美を併せ持ったキッチンをご提案しています。
IMPLEMENTSの母体がデザインスタジオですので、ご提案から納まり・施工まできめ細やかに一貫して対応しています。

理想のキッチンを実現するためには

まずは早めに打ち合わせをさせていただき、理想のキッチンの予算感を把握していただくことが重要です!

特に新築の場合、建物の金額にキッチンの予算を組み込んでいただく必要があります。
家のプランがまだ決まっていなくても構いません。むしろプランが固まってしまうとキッチンレイアウトの変更が難しくなってしまう可能性もあります。
IMPLEMENTSのオーダーキッチンを気に入っていただき、打ち合わせを進めさせていただいても、残念ながら最終的な建物のとの金額の調整が折り合わずご要望を削ったり、場合によっては断念せざるを得ないお客様もいらっしゃいます。

毎日使うキッチンです。
理想のキッチンを実現させるためには早めにご連絡いただき、打ち合わせをさせていただければと思います!

具体的にどう進むの?


下記流れにて承っております。

[お問合せ]
まずは「CONTACT」からお問い合わせください。
担当スタッフより折り返しのご電話をいたします。
内容を簡単に伺い、打合せの日程を決めさせていただきます。
 (メールをご希望の方はお伝え下さい。)
 ↓
[初回打合せ]
想いやご希望を細かくヒアリングさせて頂きます。
 ↓
 [ご提案]
ヒアリング内容を基にプランをお出しします。
(初回打合せ後約2〜3週間程度)
 ↓
 [打ち合わせ]
プラン内容をもとに詳細を決めます。
 ↓
[ご契約]
プランが決まりましたら、ご契約に移らせて頂きます。
 ↓
[現場の採寸]
実際の現場の寸法を測り詳細を確認します。
 ↓
[製作]
ご契約後、納品日に合わせて製作致します。
 ↓
[施工]
細部まで確認しながら設置致します。
 ↓
[お引渡し]
ご確認、ご説明後、お引き渡しとなります。

お問合せからお引き渡しまでの具体例(A邸)


[お問合せ・初回の打ち合わせ]
 ↓
A様は以前家具を納品させていただいたご縁で キッチンのお問い合わせがありました。
ご相談いただく前に キッチンメーカーを何店舗か回られていた様ですが
なかなかご納得できる回答がいただけていなかったようです。

 ↓
具体的なご要望
・キッチンの形をⅡ型のアイランド / ペニンシュラ、コの字型で悩まれていました。
・お子様を見ながらキッチンに立ちたい。
・大きめのシンクが欲しい
・五徳が大きいコンロが欲しい
・ワインセラーを入れたい
・ガラスの飾り棚が欲しい
・サイドにブックラックを設けたい
・雰囲気は暖かいイメージ
という内容でした。

ご要望を元に各プランのご提案・御見積を作成いたしました。

 ↓
[最初のご提案・御見積]
IMPLEMENTSでは
初回のプランのご提案のプラン・御見積の時点で
施工時の機器・配管の収まりまで検証をしっかり行いご提案をしています。
 ↓
[打ち合わせ・ご契約]
当初の図面に記載があったキッチンプランから
レイアウト可能な数パターンをご提案させて頂き、
プランの確定をし、ご契約いたしました。
 ↓
[製作]
IMPLEMENTSでは信頼のおける国内の工場に製作をお願いしています。
 ↓
[施工]
経験豊富なスタッフが細部まで確認しながら現場に合わせて設置いたします。
 ↓
[お引き渡し]
お客様に直接確認してもらい、各種説明後、お引き渡しとなります。

A様にご提案させて頂いたキッチンの詳細は下記の紹介ページよりご覧ください。
TOPICS「A邸キッチン施工事例」


その他、よくあるお問合せ

「気軽に相談していいの?」
はい。大丈夫です。
まずは「CONTACT」よりお問い合わせください。

可能でしたら「添付ファイル」欄に図面やイメージ写真など添付してください。
担当スタッフが折り返しご連絡いたします。

「相談は無料ですか?」
はい。無料にてご相談を承っております。

「相談に必要なものは? 」
キッチンの間取りがわかる図面(平面図・あれば展開図・立面図)をご準備ください。
そのほか、イメージ写真などがあれば一緒に確認させていただきます。

「製作から完成までの目安の期間はどれくらい?」
規模や仕様、形状にもよりますが、最短でプラン確定に1〜2ヶ月、製作に約1ヶ月、
施工に数日お時間を頂戴しております。



キッチン以外にもIMPLEMENTSの母体であるデザイン会社『小林幹也スタジオ』のデザインチームが、 お住まいのリノベーションをはじめ、店舗・オフィス等の設計や空間デザインのご相談も承ります。
家具・照明などもトータルにコーディネートしてご提案できるのも特徴です。
お気軽にお問い合わせください。

https://www.mikiyakobayashi.com/

前の記事へ 次の記事へ