ログイン

京都長屋のキッチン施工事例

山本 洋平

キッチンディレクター 山本 洋平

長屋のキッチン事例

昨年惜しまれつつもクローズした京都の店舗 IMPLEMENTS kiyomizu gojo。
今回は展示していたキッチンの事例紹介です。

街並みに合う空間

京都の長屋に構えた店舗。長い歳月をかけ大切に使われてきたのが分かるとても素敵な建物でした。内部は長屋ならではの梁や柱が随所にあり、いい味を醸し出していていました。風合いを合わせていく事を念頭にキッチンプランを練りました。

軽やかさを出す空間に

キッチンのベースキャビネットは長屋の天井高さや内部の色味を考慮して、マットな質感のホワイト色にし軽やかさを出しました。店舗の形態でしたが、キッチンは実際に使用することを前提にしていたので扉の面材は水に強いメラミン材を採用しました。
メラミンという素材は表面が少し凹凸のあるものを選ぶ事で、マット感を出し落ち着いた雰囲気にすることができます。
また正面の壁は小ぶりのボーダータイルを合わせ空間にアクセントをつけています。

異素材の組み合わせを楽しむ

吊戸はウォルナットの突板を使うことで素材感の違いを見てもらえるようにしました。 扉なしのオープン棚にすることで圧迫感をなくし、開放感を出しました。 お皿や小物で雰囲気を変えることができるのもオープン棚のメリットです。

ワークトップは空間を引き締める色に

ワークトップはメンテナンス性、使いやすさを考慮し、人工大理石を選びました。
色はダークブラウンとし、空間の引き締め役としました。
人工大理石は、カウンター材の中では柔らかい素材の為、食器やコップが割れにくいという利点があります。カラーバリエーションも豊富で、理想の色味を取り入れやすいというというのも魅力の一つです。
シンクはRの大きいシンプルなものを採用し、掃除のしやすさを優先しました。

家具はウォールナットで統一感を出して

ダイニングセットはIMPLEMENTSオリジナルの家具でコーディネート。
照明はNuuraのペンダントライトAPIALES 9 。真鍮のマテリアルタイプを選びアクセントとしました。
■Diningtable : IT1 DINING TABLE /IMPLEMENTS 
■Chair : IC1 MAST CHAIR,IC2 SKIFF CHAIR,IC3 SKIFF ARM CHAIR  /IMPLEMENTS
■Light : APIALES 9 CHANDELIER /NUURA

今回のようにIMPLEMENTSではオーダーキッチンはもちろんのこと、家具のコーディネートも承っております。
お気軽にお問い合わせください。

具体的なオーダーキッチンの進め方はこちらから
TOPICS「オーダーキッチンの進め方・理想のキッチンを実現させるためには?」

今後も納品事例をぞくぞくとアップ予定です!次回の記事をお楽しみに...

前の記事へ 次の記事へ