ログイン

暮らしの中で大活躍!使いやすさの秘密が詰まったシンプルで心地良いプレートです

森口純子

クライアントアドバイザー 森口純子

温もりを感じるインプリメンツオリジナルプレート


大切に作られた作り手の温もりを感じるインプリメンツオリジナルプレート、 「STANDARD PLATE」。 有田焼で有名な佐賀県にある今村製陶さんで作られたSTANDARD PLATEは、 大治将典さんデザインによる磁器のシリーズ。 一つ一つ丁寧に手で掛けられた釉薬による風合いがあり、どこか懐かしさを感じるあたたかみのある表情がとても魅力的なプレートです。

IMPLEMENTSの家具たちとも気があう兄弟のような器シリーズです


大治将典さんにインプリメンツのテーブルや椅子を使った食卓の風景を思い描いていただきながらプレートのデザインを起こしていただきました。IMPLEMENTSの家具たちとも気があう兄弟のような器シリーズです。ちなみにブルーの釉薬は家具に使われているウォールナットに合うように調合され作られています。他の器との相性もよくシンプルで控えめながら、釉薬の優しい色味に存在感を感じます。温かみのある釉薬は食卓を柔らかな雰囲気にしてくれますよ。

作り手の心遣いを感じるデザイン


一段落とし込まれた見込みの周囲のラインには、盛り付けた料理が映え、カトラリーで料理がすくいやすい「返し」としての機能をもったすぐれもの。 カレーライスのようなさらりとしたものでも、驚くほどすくいやすい器なんです。 和洋選ばず使え、活躍の場が広いプレートは本当に助かります! せっかく料理を作っても盛り付けてみたら意外とぱっとしないなと感じることはありませんか? このプレートは料理によって雰囲気を変え、食卓に馴染みます。盛り付けるだけで料理を美味しそうに引き立ててくれますよ。 そんな、あっという間に盛り付け上手になれる器です。 使いやすくなるように考えられた作り手の心遣いを感じます。

収納されている佇まいも美しい


実際に使ってみて驚いたことが他にもたくさん。 プレートをしまう際のさりげないシーンでのことです。 スタッキングした姿がなんともスタイリッシュで美しい!! 高台がないため嵩張ることがなく、もはやそのまま出しておきたくなるようなきれいな佇まい。 一枚だけでなくて数枚揃えてキッチンに迎え入れたくなりますね。 長く使い続けたくなるような心地の良いプレートは、あるようでなかなか出会えないものではないでしょうか。

裏面にはIMPLEMENTSの刻印入りです


プレートの裏面にはIMPLEMENTSの刻印が入っています。IMPLEMENTSでしか購入できないので特別な贈り物として、是非おすすめです。

ご紹介した商品

前の記事へ 次の記事へ